40代のおすすめ化粧品と大人のきれいを作る美肌習慣

鏡に映る自分を好きになりたい。ほどほどにきれいになりたい。エイジングケアが気になる時間がない大人の年齢化粧品と美肌習慣をご紹介します。

どれがいいの?アラフォーのクレンジング選びのポイント

acid eyes I

20代の頃から使っていたクレンジングが合わなくなってきたんだけど、クレンジングどれがいいのかな?

洗浄力の強いクレンジングや洗顔、保湿効果の少ない化粧水など間違ったスキンケアで肌が乾燥肌の状態になり、肌のバリア機能が低下し外部からの刺激に敏感になっていることが考えられます。

20歳をピークに皮脂量が減少していき肌のうるおいが逃げやすくなるので乾燥しがちになるんですね。年齢とともに少しずつ肌も変化していますので年齢に応じたクレンジング選びが重要になってきます。

お急ぎなら40代アラフォー世代におすすめのクレンジングをランキング形式でご紹介していますので、先にチェックしてくださいね!

 

スポンサーリンク
 

 

年齢に応じたクレンジング選び?

女性ホルモンは肌のコラーゲン生成を促進していますが、40代にもなれば女性ホルモンの分泌量もぐっと減少します。紫外線からの肌へのダメージ、しみ、しわ、肌の酸化など肌の老化が気になり始めます。

肌の老化を遅らせて肌のうるおいをキープするようなクレンジングの選び方が必要になってきます。

 

具体的にはどのようなポイントでクレンジングを選んでる?

保湿に重点をおいたクレンジングを選びます。

メイク落としの洗浄力も大事。メイクが落ちなきゃ意味がない。だけど肌をバリアしている油分まで落とすような強い洗浄力は必要ないのです。

それよりも保湿成分。クレンジングを使った後にどれだけうるおいが残っているかが大事。肌がつっぱるようでは落とし過ぎです。

エイジングラインを選びます。

メーカーも商品のターゲットを想定して商品を作っています。40代50代のエイジングケアが必要な年齢には年齢相応の機能になっていますのでエイジングラインがおすすめです。

保湿成分を強調してても20代向けのクレンジングは向きません。

いくら保湿成分を強調して魅力的でも20代向けは結局のところアラフォー世代には保湿成分は足りません。
土台となる肌が違いますので年齢に応じたスキンケア選びが大事です。

サンプルは良い、悪いと思っても1週間から2週間は試してほしい。

お試しのサンプルで1回使っただけで「肌に合うから大丈夫!」と判断するのは少し待ってください。

いろいろなクレンジングを使ってきましたが、1回目は良かったけどだんだんと乾燥がひどくなる商品や、逆に洗浄力が強いと思っていたけどマイルドな洗い上がりになってきた、など続けて使うことで使用感が変わってきます。もちろん肌の状態も変わってきます。

サンプル請求するときは3日では正直な感想を言えば足りません。1週間続けて使ってみて肌に合うかを確認してみてください。欲を言えば2週間ぐらい続けて使えるなら安心です。

オイルクレンジングよりミルクタイプが肌に優しい?

オイル、リキッド、クリーム、ミルクの順に洗浄力の強さが言われていますが一概にそうとは限りません。

ジェルタイプでも肌に刺激になって継続使用を断念したクレンジングもありますし、リキッドなのに潤う!優しい洗い上がりのクレンジングもありました。

劇的な特徴のあるクレンジングは印象に残りやすいのですが、印象に残らないけど、後から気づけば肌がふっくらとして潤って安定していた商品もあります。

あまりにも自然に汚れを落として潤いはしっかりキープするのが当たり前でしょ、と言わんばかりの自然な商品だったのでその時は気づかない。けど、違う商品に変えたら肌が不安定になってきたという残念な経験も。

 

3年後5年後の素肌も美しくありたい。たくさんあるクレンジングの中でおすすめのクレンジングを少しだけご紹介します。

trefle(トレフル)クレンジングマッサージクリーム

 今までエステサロンでしか購入できなかったのがネット通販でも購入できるようになりました。全国500店舗のエステサロンで導入されプロから選ばれたクレンジングクリームです。

保湿効果の高い天然スクワランオイルをはじめ美肌効果の高い注目のフラーレンなど美容成分を7種類も配合しています。乾燥や肌のくすみが気になる40代の肌におすすめのクレンジングです。肌のもっちり感が違います。

公式サイト>>もちっと肌へ!クレンジングジェルのトレフル 

trefle(トレフル)

  

ポーラ モイスティシモ クレンジングクリーム

クレンジングが肌にのせるとクリームからオイルに変化してメイクを落とします。洗い上がりの肌はしっとり。翌日も乾燥していませんでした。
どんなに保湿しても乾燥を感じる大人のために角質研究から開発された高保湿スキンケアシリーズです。

容量120gで価格は3780円。約100日分です。1ヶ月分1000円ちょっと考えるとエイジングラインでは妥当な金額です

公式サイト>>モイスティシモ クレンジング

 

まとめ

20代をピークに女性ホルモンの分泌も減り、肌の土台が違ってきます。年齢に応じたスキンケア、クレンジングが大事になってきます。汚れを落とし潤いもキープが求められるので、スキンケアの中では一番クレンジングが大事だと言っても過言ではありません。

クレンジングはエイジングケアを兼ねたもの。20代向けの商品は向きません。アラフォー向けのエイジングラインを選びましょう。

 

以上、「どれがいいの?アラフォーのクレンジング選びのポイント」でした。

 

スポンサーリンク
 

 

 ランキング形式で40代アラフォーのあなたにおすすめのクレンジングを紹介しています。

クレンジングおすすめランキング>>40代におすすめするクレンジングをランキング形式でご紹介します。

ぜひ参考にしていただければ幸いです(*^-^*)

【関連記事】