読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代のおすすめ化粧品と大人のきれいを作る美肌習慣

鏡に映る自分を好きになりたい。ほどほどにきれいになりたい。エイジングケアが気になる時間がない大人の年齢化粧品と美肌習慣をご紹介します。

水素水がトンデモ科学で「体に良い」のはデマって言うけど本当に効果がないのでしょうか。

エイジングケアの基礎知識 水素水

http://www.flickr.com/photos/60020235@N03/14604578813

photo by Scott Hilliard

 

健康と美容の両面から注目を集めている水素水。ドラッグストアやスーパーでも商品を見かけますしスポーツジムでも水素水サーバーを置いていたりと大人気。効果を実感する人もいる反面で、「本当に効果があるの?インチキなんじゃないの?」と懐疑的に思う人もいます。

水素水や水素サプリ、水素の入浴剤など水素関連の商品が増えています。それらのメーカーのサイトではいいことしか書いていませんよね。

本当のところはどうなのでしょうか?

メーカーから離れたところで水素についての情報を勉強してきました!

 

水素水とサビない身体 著:太田成男

水素水とサビない身体: 悪玉活性酸素は消せるのか

水素水とサビない身体: 悪玉活性酸素は消せるのか

 

 著者である太田成男先生は日本医科大学教授の水素医学研究の第一人者です。

太田氏はもともとはミトコンドリアの研究をしていてミトコンドリアが活性酸素を作り出していることにたどり着き、活性酸素が老化と深く関わりがあることがわかりました。その活性酸素を洗い流してくれるのが水素水だということを研究によって明らかにしました。

 

ミトコンドリアが活性酸素を作り出す

細胞の小器官であるミトコンドリアが酸素を利用してエネルギーを作ります。ミトコンドリアの質が低下した場合や、過度の負担がかかった時に活性酸素が発生します。すべての活性酸素が悪いわけではなく、活性酸素が出来ることで細胞内で活性酸素を消去する酵素が増えます。

酸素が電子を吸収して活性酸素になります。最初は「スーパーオキシドラジカル」で次に「過酸化水素」。そして最後に「ヒドロキシルラジカル」というとても酸化力の強い活性酸素になります。

次々に電子を吸収していってより酸化力の強い活性酸素へと変わっていき、悪玉活性酸素と言われているヒドロキシルラジカルはスーパーオキシドラジカルの100倍以上も酸化力が強く、遺伝子やたんぱく質、資質を酸化して破壊するのです。

 

どういうときに活性酸素が生じるのか

  • ストレスが多いとき
  • エネルギーが急に少なくなったとき
  • 急に酸素が入ってきたとき
  • 早食いのとき

例えば、血流が停止して流れ出す時に大量に酸素が流れ出し大量の活性酸素が発生します。脳梗塞や臓器移植、手術の時はもちろんのこと、無呼吸症候群も活性酸素が発生しやすい状態で様々な生活習慣病の原因になっています。

生活の中でストレスがかかると、身体がストレスを打開しようと臨戦態勢になり血管が収縮し血圧が上昇。血糖値も上昇します。ストレスが長く続くと臨戦態勢を解き緊張を解き放とうとします。体の急激な変化で活性酸素が発生しやすい状態になります。

ストレスは免疫も低下させるので様々な病気の引き金になるのですね。

 

皮膚への活性酸素の影響

http://www.flickr.com/photos/13514463@N06/11409024824

photo by www.naciendoenholanda.com

皮膚が紫外線をあびると酸素が一重項酸素というヒドロキシルラジカルの次に強い活性酸素になります。これがメラニン細胞を刺激してシミの原因になります。
一重項酸素はシミを作るだけでなく皮膚の細胞を構成しコラーゲンを作る繊維芽細胞を弱めたり殺したりするので皮膚のハリがなくなってシワの原因にもなるのです。

恐ろしい(>_<)

水素の特徴として、水素水を外から皮膚につけると、すぐに内部まで浸み込みます。水素が最も皮膚に対して有効だという理由ですね。

水素水で顔など皮膚にパックするのがとても効果的な使い方で、本書にはフェイスパックした皮膚の写真が掲載されているのですがお手入れ2日目で目に見えてシミが薄くなっていました。

写真のようにシミが改善するのか。

それは自分で試してみるしかないと思います。

 

本書には他にも実験結果を交えて

悪玉活性酸素だけを消す

糖尿病やメタボ、動脈硬化への効果

アトピーやアレルビー、花粉症など幅広く医療の分野で活躍が期待できるのではないかという研究結果を報告しています。

太田氏の論文が発表されてから6年間で臨床試験の論文が10以上も発表されており次々と学術論文が報告されて先端医療では水素医療が始められています。

 

水素水は体に吸収されるの?

水素は約10分ほどで吸収されます。余分な水素は1時間ほどかけて呼気から外へ排出されます。

どれくらい飲むのが良いの?どれくらい飲み続ける?

飲み過ぎなど副作用はありません。何も悪玉活性酸素がなければ、外へ排出されます。太田氏の経験上では一日に300~500mlがちょうどよいみたいです。

2ヶ月飲み続けて体質が変わったという方が多い。

温めて飲むのがおすすめ

冷たいと身体を冷やしてしまうので、缶やパウチのままでお湯で湯煎して温めて飲むのがおすすめです。

その際に注意してほしいのが温度。80度ぐらいまでで沸騰までさせてしまうと水素が抜けてしまいます。

水素水のお風呂は入ったらどうなるの?

約7分ぐらいで全身に水素が行き渡ります。血流がよくなり体の芯から温まります。汗もたくさん出るので入浴後の水分補給もしっかり行ってください。

水素サプリは水素水っと同じ効果なの?

水素が胃の中で発生するサプリがあり、生成岩塩、マグネシウムタイプならきちんと水素が発生します。水素水より多く水素が摂取できます。

 

水素水から水素が抜けるって聞くけど本当?

本当です。時間の経過とともに水の中から水素は抜けていきますが慌てることはありません。

コップに注いで3時間くらいで水素の半分が抜けていくので、1分1秒を慌てて飲む必要はありません。

アルミパウチの場合は、飲んだ後に容器の中から空気を押し出して水素水が空気に触れないようにしましょう。

未開封の状態でも飲み口のプラスチック部分から水素は抜けていきますが、数ヶ月かかります。製造日の確認と早めに飲むのが肝心ですね。

 

たくさんのメーカーがあってどれを選んだらいいのでしょうか?

様々な水素水や水素サプリなどが販売されています。残念ながら水素の含有量が少ない偽物もあります。

水素の含有量を自分でチェックする試薬が発売されていますので、試してみるのもいいと思います。

溶存水素濃度判定試薬

溶存水素濃度判定試薬

 

 水素含有量の目安は0.8ppm

0.8ppm以上の水素が含まれている商品を選んでください。

 

水素水はどれも同じ

水素に特別な水素はありません。どれも同じです。水素が溶けている水が美味しいなど味的に違いがあるのです。

マイナス水素イオン、活性水素、プラズマ水素は特殊な条件下でした存在しませんので、そのような謳い文句の商品も要注意ですね。

 

まとめ

水素の研究が始まって十数年です。美容や健康だけでなく食品や農業など幅広い分野で水素への効果が期待されています。

本書では水素研究の第一人者の水素への情熱も感じられます。

水素水がインチキだと言う人もいますが、私はそうは思いません。水素の研究は急ピッチで進んでいるところです。

水素が当たり前の時代。そんな時代がもう近くに来ているのかもしれませんね。

以上、「水素水がトンデモ科学で「体に良い」のはデマって言うけど本当に効果がないのでしょうか。」でした(^^)/