読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代のおすすめ化粧品と大人のきれいを作る美肌習慣

鏡に映る自分を好きになりたい。ほどほどにきれいになりたい。エイジングケアが気になる時間がない大人の年齢化粧品と美肌習慣をご紹介します。

水素水の効果とは?強力な抗酸化作用でシミ・シワをストップ!

 健康と美容に効果があると今注目の水素水。スポーツやダイエットに効果があるだけでなく、アンチエイジングの効果にも大きく注目されています
水素水がどのような効果で美容と健康に働きかけるのでしょうか。

 ポイントは活性酸素と老化の関係です。

世界一受けたい授業でも(2016年3月5日放送予定)番組で水素水の特集が放送されます。番組を見る前に少しお勉強。事前に水素水について調べてみました!

 

活性酸素と老化の関係?

呼吸して体に酸素を取り入れ、酸素をエネルギーに変える過程で活性酸素は発生します。普通に生活しているだけで活性酸素は呼吸で取り入れた酸素の約2%が活性酸素になると言われています。

「活性酸素」は字に書いてある通り活発な酸素です。「酸化する力」が非常に強くて殺菌する力も強いので、体内に侵入した細菌などから守られているのです。消毒薬のオキシドールは活性酸素の酸化力を利用して殺菌・消毒に使われます。

ですが、活性酸素が増えすぎると強力な酸化力の為に細胞を酸化させダメージを与えます。これが老化現象です!

釘が酸素と結びついて錆びてボロボロになりますよね。そう、活性酸素が増えすぎると体内であの錆びる現象が起こっているのです。

 

活性酸素が増える原因はなに?

普通に生活していても活性酸素は発生していますが、ストレスや睡眠不足、激しい運動、食生活の乱れなどの生活習慣、大気汚染や紫外線、電磁波などの環境汚染でも活性酸素が増える原因となります。

 

体内の抗酸化力は加齢とともに減少

活性酸素から体を守るために元から「抗酸化力」が備わっていますが、加齢とともに抗酸化力は衰えていきます。

活性酸素から酸素を奪い効力をなくす「抗酸化酵素」が年齢とともに減少するためですね。抗酸化酵素の代表であるSOD(スーパーオキサイドディスムターゼ)は体内で作られる酵素ですが、だいたい40歳前後で体内での生産量が低下することが分かっています。

体内で生産が低下していきますので、体外から抗酸化成分を取り入れて、抗酸化力を高めていくことが重要になります。

 

水素水の効果。水素水の抗酸化力に注目

http://www.flickr.com/photos/53255589@N05/5183644645

photo by Zero Emission Resource Organisation

 水素水は水素分子を高濃度に含んだ水。この水素水を体内に取り入れることで体内の活性酸素と結合して中和します。

活性酸素から酸素を奪い強力な酸化力を消し去ってしまいます!

水素水の優れている点はなんでも悪玉活性酸素だけを除去するのだとか。

悪玉活性酸素には一重項酸素とヒドロキシラジカルがあり、一重項酸素は皮膚に紫外線をあびることで発生しますので、肌の弾力を保っているコラーゲンやエラスチンというタンパク質を分解するし肌の老化を促進します。

肌が老化することでしみ・しわ・肌のたるみ、肌荒れの原因になっているのだとか。

そこで水素水でエイジングケア

水素を発生するスティックを入れるだけ「ぷら水素」

ぷら水素の5つの特徴

1、業界トップレベルの高濃度水素が水に溶け込んでいます。

水素が水に溶ける限界値に極めて近い1,594ppbの水素溶存量で奇跡の水「ルルドの泉」の約280倍です。

2、非常に還元力が高い

酸化還元電位はマイナスが大きいほど抗酸化作用が優れています。酸化還元電位がプラスに大きい酸性雨とは真逆でマイナスが大きいので強いアルカリ性を示します。

3、常に水素を発生し続けます

水素水の最大の課題は水素が抜けていってしまうことです。分子が小さいのでとどまることが難しい。ぷら水素はスティックから常に水素を発生し続けているので、高濃度を保つことが出来るのです。

4、8種類のミネラルを配合

人のカラダに必須と言われているミネラルを配合していますので水素たっぷりのミネラルウォーターにもなります。

ミネラルの中でも注目なのはシリカ

シリカはお肌の保湿、骨や髪、爪、コラーゲンの再生・構築・補強・維持に必要不可欠な栄養素で、シリカがコラーゲンを束ねて細胞に留めておくので、いくらコラーゲン等を摂取しても土台となるシリカがないとコラーゲンの効果も発揮されません。
ハリのある肌を作るシリカですが、シリカは毎日の生活で消耗されます。
シリカは定期的な摂取が必要なミネラル栄養素です。

5、水道水で簡単に水素水が作れる!

ペットボトルなど蓋が閉まる容器に水道水とぷら水素スティックを入れるだけで手軽に水素水が作れます。

水道水に含まれる塩素も除去してくれるので安心してミネラル水素水を取り入れることが出来ますね。

 公式サイト>>ミネラル水素水【ぷら水素】

 アルミパウチやウォーターサーバーよりぷら水素おすすめなわけ

 水素を発生し続けているので常に高濃度の水素水を飲める点もおすすめなのですが、一番は経済的で続けやすいということ。

アルミパウチタイプは飲み口から徐々に水素が漏れ出してしまいます。アルミに包んだとしてもそれでけ水素を逃げないようにするのは難しいのです。

また、金額も1本350円ぐらいかかり毎日1本飲んだとして1ヶ月で1万円オーバーの費用がかかります。

いくら水素水が体に良いとわかっても継続できなければ意味がないのです。

 

サーバータイプはどうでしょうか。

月々のレンタル料金に水ボトル料金でパウチタイプよりは維持費は低価格なので続けやすそうです。ですが導入時の初期費用、定期的にメンテナンス費用が発生し、一年以内に解約した場合は手数料を支払う場合が多いです。

また、自宅だけですぐに飲む場合なら高濃度の水素水が飲めると思いますが時間が立つと水素が抜けていきます。自宅だけでしか高濃度の水素水を飲めないということになります。

ずっと家にいる専業主婦の方ならば問題ないですが、学校や仕事など外出している時間が多い人など外出には向きません。

ウォーターサーバーなのでサーバー設置場所と水のボトルを置く場所が必要になります。

 

ぷら水素の価格は1ヶ月に1本初回2700円。2回目以降は3950円。

一ヶ月に1本のスティックでどれだけでも水素水を飲むことが出来ます。持ち運びができるのでいつでも高濃度の水素水を飲めますね。

この金額だったら続けやすいですし、試してみて万が一でも効果が感じられなかったらやめるのもめんどくさい手続きはありません。

老化には抗酸化力を高めるのは絶対的に必要で水素が活性酸素から酸素を奪う仕組みはもっともで水素の効果は魅力的ですが、個人的には水素水はまだこれから研究が進んでいく途中と考えたほうがいいと思っています。

食べ物でもなんでもそうですが効果を実感できる人・できない人がいます。試してみて良かったら続けるというぐらいのスタイルで初めてみてはいかがでしょうか。

 興味のあるかたはぷら水素の公式サイトをチェックしてみてください(*^。^*)

 

 

以上、「水素水の効果とは?強力な抗酸化作用でシミ・シワをストップ!」でした。しみ・しわをストップするポイントは抗酸化力を高めて老化を遅らせること。

40歳から抗酸化力が低下していくなら、年齢的に老化が進むのは仕方がありません。ですが、何もしないで体が錆びていくのも辛い。体の外から抗酸化作用のあるものを取り入れていくしかありませんね。