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40代のおすすめ化粧品と大人のきれいを作る美肌習慣

鏡に映る自分を好きになりたい。ほどほどにきれいになりたい。エイジングケアが気になる時間がない大人の年齢化粧品と美肌習慣をご紹介します。

水分不足で喉も肌もカラカラ乾燥。水分摂取量の目安はどれくらい?

 http://www.flickr.com/photos/7946624@N03/11754298023

photo by clogette

 

真夏の暑い季節は喉も乾きますし脱水症状を起こさないように水分摂取を心がけている方は多いと思いますが、何もしなくても水分は体内から排出されています。尿や便、汗などで一日の水分排出量は2リットル~2.5リットルとも言われています。
喉が渇かないだけで多くの方が水分摂取量が不足しているのではないでしょうか。

ハリウッドスターやモデル、女優など芸能界の美を代表する人々は意識して水分摂取を心がけているとはよく聞く話ですね。

 

水分が不足するとどうなるの?

水分が不足すると体内の水分量が不足するので血液量が減少します。血液量が減少するので低血圧状態になります。体がだるい・疲れが取れない・生あくびが出る・集中力がない・やる気がでない、など実は無自覚に水分が不足している可能性があります。

朝に目が覚めて、水分を摂るとシャキッとしますね。あれは寝ている間に水分が出て体が水分を求めているんですね!

水分不足だと血液もドロドロになるので血流も悪くなりリンパの流れも悪くなるので冷えやむくみの原因にもなります。

隅々の細胞まで水分が行き渡らないので肌細胞にまで影響を及ぼし乾燥肌の原因にもなるのです。

食品などから栄養を摂取しても消化・吸収しにくいので免疫力も低下代謝も悪くなり老廃物も排出されにくく便秘など水分が不足すると様々な不調の原因になっていますね。

 

成人の身体は体重の約60パーセントが水分でできています。体の半分以上を占めているいるのですから水分バランスを維持することはとても重要なこと。日常の生活でも水分は体内から失われていくので季節を問わず水分摂取は大切ですね!

では一般的には一日にどれくらいの水分を摂取したらいいのでしょうか。

 

一日の水分摂取量の目安と飲み方

食べ物などからの水分摂取量が1リットルぐらいと考えられていますので、食事以外からの飲料水からは1.5リットル~2リットルを目安に水分を摂取しましょう。

がぶ飲みをしても胃に負担がかかるだけで意味がありません。一度の水分摂取で胃が吸収できる量はコップ1杯分(200ml~250ml)です。少しずつ小分けにして飲むのが良いですね。

コップ1杯分を250mlで計算すると一日に6~8杯分を飲むと目標の水分が摂取できますね。

「飲みたくなったら、喉が渇いたら飲む」
このスタイルでは毎日の目安量を摂取するのは難しそうです。起床時、入浴前後、就寝前など時間やタイミングを決めて水分を摂取する習慣をつけるのが成功の鍵です。

上記のタイミングに食事と次の食事までの間に1~2回の水分摂取をしたら一日の目安量は摂取できますので、ぜひタイミングを決めて積極的に水分を摂取してください(*^-^*)

 

まとめ

http://www.flickr.com/photos/26042000@N00/27781604

photo by miss pupik

 

体内の半分以上は水で構成されています。肌をスキンケアしても乾燥肌が改善しないのは体内の水分が不足しているのかもしれませんよ。

肌のうるおいはスキンケアで外からの水分も大切ですが、もっと大切なのは体内の水分です。体内の水分が不足すると身体に美容にどんなに良いものを摂ったとしても細胞に行き渡りません。肌と体の健康、うるおいには水分が充足していることが第一条件と言えます。

 

水分量が十分に足りている肌はみずみずしくてきれいです。水分が十分に足りていないと肌の乾燥、しわになりやすいです。

しっかりと水分摂取をして内側からもみずみずしくきれいを目指しましょう♪