40代のおすすめ化粧品と大人のきれいを作る美肌習慣

鏡に映る自分を好きになりたい。ほどほどにきれいになりたい。エイジングケアが気になる時間がない大人の年齢化粧品と美肌習慣をご紹介します。

本当に染まる?失敗したくない!私が一番おすすめする白髪染めをご紹介します。

20代の頃から白髪が出始めてどんどん白髪の量が多くなっています。

同じ服を着ても化粧ノリが良くても髪の毛で見た目年齢が損してるなって思います。老けて見えるんですよね。
だんだんと鏡を見るのが嫌になりました。

30代中頃からは増え続ける白髪に我慢がならずとうとう美容院で白髪染めをするようになりました。
やっぱり白髪がないだけで年齢が若返って見えますね!
でもね、でも、すぐに白髪が生えてくるんですよ。

「手軽に自宅で白髪を染めたい!」

髪が伸びるより白髪が増えるほうが早いので、気になった時にすぐに手軽に自宅で白髪を染めれると理想的。そんな気持ちで何種類か白髪染専用のヘアカラートリートメントを試したことがあります。

結果は、1種類だけ染まったヘアカラートリートメントがありましたが、どれも思ったようには染まりませんでした。染まらなくても髪は髪質が変わるぐらいしっとりしてトリートメント効果はあって商品自体は良かったのですが染まらないと意味がないですよね。

唯一染まったヘアカラートリートメントも大量に使用しないと染まらなかったので金額も高くなりますし続けられる気がしませんでした。

 

30代前半にヘナを使ったことがあり、染める時間はかかるのですが私の体験の中では1回で確実に染まりました。
染める時間がかかるのがネックなのですが私の白髪は染まったので久しぶりにヘナで髪を染めてみました。

 

ヘナで白髪を染め

黄色く染まっている髪がありますよね。これ全部真っ白な白髪でした。髪をかき上げると大量の白髪が出てきていたのですが、それがだいぶ染まっています。

 

ナチュラルなナイアードのヘナ

ナイアードのヘナには3種類あります。

  • ヘナ100%
  • ヘナ+10種のハーブ
  • ヘナ+木藍

トリートメント効果も期待して10種類のハーブ入りを使いました。約10年前に購入したので、まだ白髪の量も少なかったのでしょうね。今だったらきっと白髪も多いので木藍が入ったタイプを選んでいますね。

 

100%植物で化学染料・着色料・保存料は入っていない自然な成分です。

ヘナ100%の商品だったら成分はヘンナだけです。私が使ったのはヘンナに10種類のハーブをミックスしているヘナです。

ヘナはパウダーになっています。

半分使っています(^-^;

ヘナの使い方はヘナの粉をペースト状にして髪に塗るだけ

軽く洗髪してお湯で溶いたヘナを髪にたっぷりと塗って、ヘアキャップもしくはラップを巻いてタオルで保温し約1時間後に洗い流すだけ。

長くつけているほうがよく染まるので私は2時間ほどおいておきました。垂れてこないのでテレビを見たりや夜ご飯を作ったりしてました。匂いは草木の匂いなので私は嫌いじゃないです。化学的なツンとした匂いは苦手ですが草木の香りはウェルカム(*^-^*)

 

ヘナで白髪が明るめの色に染まりました。

オレンジから赤褐色系に染まると商品説明にあります。写真では黄色く見えるかもしれませんが、もう少しオレンジ色に染まっています。もっと落ち着いた色味にしたいならヘナに木藍をプラスした商品がおすすめですね。

私がヘナを一番おすすめする理由

まず一つ目にお勧めする理由はシンプルに「白髪が染まる」から。

染まると期待して白髪染めを買ったのに染まらないって経験、あなたにもありませんか。染まらないと期待していても期待していなくても時間と労力とお金を使っているわけですからガッカリしますよね。
「やっぱり美容院じゃないとダメか」ってね。

私も白髪染めを買っては失敗でガッカリして美容院で白髪を染めるの繰り返しでした。

100%染まると保証はできないし誰でも染まる!とは断言できないけど、私は確実に染まりました。友達もヘナで染めているし、私の周りでホームケアで染めている人にリサーチするとヘナを使っているんですよね。

だから、おすすめする理由はシンプルに「白髪が染まる」から。

二つ目の理由は化学染料が入っていなくて肌に優しいから

美容院で白髪を染めた時に頭皮に刺激を感じてしみるときがあります。「白髪を染めているんだから仕方がない」と我慢していますが身体に良い反応ではないですよね。

ヘナでは一度も刺激を感じたことはありません。
ヘナでも化学染料の入った粗悪な商品もあるようですが、ナイアードのヘナが化学染料は一切入っていませんので安心して髪にたっぷり塗っています。

 

まとめ

何種類か白髪染めを使ってきた体験からヘナが確実に染まると思っています。まだヘナを試したことがないあなたにおすすめの白髪染めです。

ヘナを選ぶときには化学染料の入ってないヘナを選んでくださいね。

以上、「本当に染まる?失敗したくない!私が一番おすすめする白髪染めをご紹介します。」でした(^^)/

 2016.11追加

ヘナ+木藍を使い始めて2回目ほど染めてみましたが、染まり加減がイマイチ。ヘナ+10種のハーブのほうがよく染まったのになぁ。残念!

次はヘナ100%を使ってみたい。