読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代のおすすめ化粧品と大人のきれいを作る美肌習慣

鏡に映る自分を好きになりたい。ほどほどにきれいになりたい。エイジングケアが気になる時間がない大人の年齢化粧品と美肌習慣をご紹介します。

塩洗顔自己流は限界。塩洗顔用の美容ソルトがおすすめな理由

塩洗顔・ボディソルト 毛穴ケア

 

台所の普通のお塩を使って塩洗顔を一ヶ月以上続けました。

毛穴詰まりをなくしてきれいな素肌になりたい
肌の代謝をよくして正常なターンオーバーができる肌になりたい
自らうるおう健康な綺麗な素肌になりたい

ターンオーバーが正常になれば自然と肌もうるおい、シミだって薄くなることが期待できます。そんな想いで続けていた塩洗顔ですが、自己流の塩洗顔には限界を感じました。

 

台所の塩を使って自己流のおうち塩洗顔って?

普段から料理に使っているお塩で塩洗顔をする洗顔方法でやり方は簡単な4ステップ。

  1. クレンジング後のぬれた肌に大さじ1杯ほどの塩を乗せます
  2. 肌の上で塩が溶けるように手に水をつけて少しずつ肌の上で塩を溶かします
  3. しばらく30秒から長くても1分ほどそのままキープ
  4. その後洗い流します

簡単で肌に悪くはないのですが限界を感じました。

塩洗顔で毛穴汚れが落ちて肌がキレイになる仕組みとは?

塩洗顔は塩の浸透圧で毛穴の汚れを引っ張り出します。弱酸性の素肌をアルカリ性で中和することで肌を柔らかくし毛穴を広げ汚れを落ちやすくする効果もあります。

毛穴詰まりを解消することで毛穴が通り、毛穴から汗や皮脂が分泌されて自らの肌の力で潤うようになります。毛穴が通ることで肌の代謝がよくなりターンオーバーが正常に行われるようになるので肌のシミが薄くなる効果も期待できます。

私が感じた自己流のおうち塩洗顔の限界とは?

自己流の塩洗顔は浸透圧を利用することが大事なので塩を顔の上でマッサージする必要なありません。

塩洗顔は塩の浸透圧を利用する。

浸透圧を利用するのなら最初から塩を水に溶かした状態で洗面所に置いていたら便利と考えた私は、濃い食塩水を作りボトルに保存しました。これが上手くいきませんでした。濃度が濃すぎるためかボトルから塩が蒸発してボトルの外側に塩が再結晶していました。

あらかじめ液体を準備する方法は諦めて上記の塩をそのまま顔の上で溶かす方法にしたのですが、肌の上で溶かすのが微妙に難しいのです。

塩洗顔用の美容ソルトを使ったほうがはるかに使いやすいのです。美容ソルトでも肌の上で美容ソルトを溶かすのですが、台所の塩での塩洗顔と比べると雲梯の差で美容ソルトは溶かしやすいのです。
台所の塩を使っての塩洗顔しか知らなければ、顔の上で塩を溶かすことを難しいとは感じなかったと思います。

塩洗顔に使う塩を変えてみればいいのでは?

 粗塩を使っていますが、少しの水を加えただけではザラザラで塩の粒が残ります。サラサラの粒子の細かい塩を使うとどうでしょうか。こんどは溶けすぎて顔につけにくくなるでしょう。

塩も海水塩や岩塩、ミネラルのバランスも多種多様です。

塩のミネラルバランスに注目してみると、天日干しで作った海水塩の天然塩がミネラルバランスも整って理想的ですよね。
天然塩を生産している業者は少なく価格もそれなりにします。健康のために食事で天然塩を摂り入れたいとは思いますが、はたして塩洗顔のために天然塩を使う必要があるでしょうか。

高価な塩だと思いながらケチらずに塩洗顔に使えるでしょうか。

塩洗顔の効果を確かめるために台所の塩を使った自己流の塩洗顔を実践するのはおすすめしますが、長期的な目でみると素直に塩洗顔用の美容ソルトを使って塩洗顔を実践することをおすすめします。

 

塩洗顔用の美容ソルトがおすすめな理由

断然、使いやすいです。クリーム状になっているのでただの塩と違い肌にぴったり付き肌からぽろぽろと落ちることはありません。肌の上で美容ソルトを伸ばしやすい!

美容ソルトでは当たり前のように肌の上で伸ばせますが、塩では肌の上で伸ばすというのが出来ません。

肌にきっちり伸ばせるので少しずつ水をつけて肌の上で美容ソルトを溶かすのも簡単にできます。

これだけのことですが使い勝手を大きく左右します。

経済的な側面からコスパを考えても、ベールアンドコーの美容ソルトなら美容ソルト1本の価格が3888円(税込み)で夜の洗顔のみで使用するなら容量的に約2ヶ月は使えます。一日約60円ほどで塩洗顔で毛穴ケアができるなら他と比べてもメリットは大きいですね。

 

まとめ

beautiful faces

台所の塩を使っての塩洗顔は美容ソルトに比べると使い勝手が大きく違います。やはり洗顔用に作られた美容ソルトが使いやすいのは言うまでもないですね。

塩洗顔を試す目的なら台所の塩を利用するのはいいと思いますが継続するなら、やはり塩洗顔専用の美容ソルトをおすすめします。

初めて美容ソルトを使った時の衝撃は忘れられません。ザラザラした鼻や眉間のいわゆるTゾーンのざらつき取れてツルッツルな肌の手触りは感動的でした。

ぜひあなたにも美容ソルトの効果を体験してほしいですね。

詳細はこちら▼▼▼
未体験のつるつる感!ベール アンド コー

ベール アンド コー

 レビュー記事はこちら▼▼▼

以上、「塩洗顔自己流は限界。塩洗顔用の美容ソルトがおすすめな理由」でした(^^)/