
40代のおすすめ化粧品と大人のきれいを作る美肌習慣

鏡に映る自分を好きになりたい。ほどほどにきれいになりたい。エイジングケアが気になる時間がない大人の年齢化粧品と美肌習慣をご紹介します。

スキンケアは洗顔だけ。アラフォーでも自らうるおう素肌になれるのか?

 

クレンジングと洗顔だけ。毛穴が通っていると毛穴から水分と皮脂が出てくるから化粧水も要らない自然にうるおいのある肌になる。

シンプルなスキンケア方法で目指すところですが、40代のアラフォーの肌でも本当にクレンジングと洗顔だけのスキンケアで肌は大丈夫なのでしょうか。

 

クレンジングと洗顔だけを実践してみた結果、乾燥して肌がパリパリに。

クレンジングと洗顔だけのスキンケアを実践して、洗顔後の肌のつっぱり感もありませんし、少し化粧水を足すぐらいで十分に感じました。しばらくすると化粧水が要らないと感じるときも。

ですが、翌朝の洗顔する前の顔が乾燥してパリパリに傾いていました。肌に痒みとかは出ていませんでしたが、そのまま洗顔だけスキンケアを続けていると粉ふき状態になりそうでした。

 

実践方法は間違っていないと思います。毛穴に詰まっている汚れが取れて毛穴が通っていたらターンオーバーもスムーズに行われて、毛穴から水分も皮脂もでて自らうるおう素肌になるでしょう。

ですが、長年にわたって毛穴も詰まり毛穴の皮膚も固くなり、自らの肌の力だけでは水分も皮脂も足りていない状態の肌に急に「自分で水分も皮脂も出すんだ」と肌に求めても無理な話だと思います。

少しずつ改善することはあっても、なんでも急には無理ですよ。

長年かかって今の肌が出来ているのですから、突然スパルタなスキンケア方法に変えたからと言って数ヶ月のスパンでは無理な話です。

 

ターンオーバーの周期を1周、2週と経過するうちに徐々に肌は良い状態にはなっていますが、急に洗顔だけのシンプルスキンケアは無理な話です。

 

ポイントは保湿で水分を逃がさない。肌を守り育てる。

でも、まったくのムリな話しってわけではないんですよ。事実、わたしの肌も少しずつ良くなっていますから。以前より毛穴も小さくなっていますし、化粧崩れやテカりがマシなっています。

一番うれしいのはシミが薄くなっているんです!

これって、正常に肌のターンオーバーがおこなわれて新陳代謝でメラニンが排出されている結果だと思うんです。

 

ポイントは保湿なんです。保湿で水分を逃がさないようにするんです。水分を外部から入れるんじゃないんですよ。皮膚の内部にある水分を逃がさないようにするんです。

では、濃厚な保湿クリームがよいのでしょうか?

濃厚な保湿クリームではターンオーバーの妨げになります。ターンオーバーを妨げないように、保湿で肌をバリアして肌を守る。

そこでわたしがたどり着いたのが、肌の表面に存在する常在菌を守り育てることに着目した美容液なんです。

 

30代を過ぎると常在菌のバランスが急激に乱れて肌バリア機能が低下します。

肌の常在菌の働きで皮脂や水分はバランスよく保たれています。このバリア機能のおかげで外部刺激や雑菌、肌の乾燥を防いでいるのです。皮膚に存在する常在菌の種類も一兆個とも言われています。様々な種類の常在菌が皮膚に存在してベストなバランスを保っています。

とても大切や役割をしている皮膚常在菌が30代を過ぎると皮膚常在菌のバランスが崩れてくるんですね。

肌バリア機能が低下した状態だと外部の刺激にも弱くなり敏感肌になりがち。肌も乾燥します。

バリア機能が低下しているのだから、化粧水をつけても蒸発して乾燥するんですね。それが小じわの原因になるという悪循環です。

皮膚の常在菌を育てて肌バリア機能をアップさせましょう。

高純度のワセリンをベースにしている美容液『mamori』は界面活性剤を使わずに天然保湿成分で乳化してクリーム状にしています。テフロースをはじめとした肌を育てるために厳選した17種類の美容成分を配合しています。

肌を守り育てるんです。

純度の高いワセリンを配合していますのでべとつきません。ドラッグストアや薬局で処方されるワセリンとはまったくの別物のテクスチャーです。

ワセリンがアトピーへ有効との報告も

最近ではアメリカの学会でワセリンのアトピーへの有効性が報告されています。アトピーの肌は、肌の常在菌の種類が少なく常在菌のバランスが乱れた状態です。脂質であるセラミドも不足して、常にの水分が足りていない状態です。それをワセリンで水分蒸散を防ぐことで、水分が保たれるのです。

「水分の蒸発を防いで肌の水分を保つ」がシンプルスキンケア美肌へのポイント

わたしの肌もmamoriを使うことで水分の蒸発を防いでいる状態だと思います。毎日のスキンケアで皮膚常在菌を守り育てているのです。

肌の土台を整えていくのが大事ですね。いずれは肌の素肌力も高まっていることだと期待しています♪

レビュー記事はこちら>>ワセリン美容液mamoriをレビュー!高純度ワセリンだからべとつかなくて使いやすい♪

 

以上、「スキンケアは洗顔だけ。アラフォーでも自らうるおう素肌になれるのか?」でした(^^)/