40代のおすすめ化粧品と大人のきれいを作る美肌習慣

鏡に映る自分を好きになりたい。ほどほどにきれいになりたい。エイジングケアが気になる時間がない大人の年齢化粧品と美肌習慣をご紹介します。

スキンケアは洗顔だけ。アラフォーでも自らうるおう素肌になれるのか?

 

クレンジングと洗顔だけ。毛穴が通っていると毛穴から水分と皮脂が出てくるから化粧水も要らない自然にうるおいのある肌になる。

シンプルなスキンケア方法で目指すところですが、40代のアラフォーの肌でも本当にクレンジングと洗顔だけのスキンケアで肌は大丈夫なのでしょうか。

 

スポンサーリンク
 

 

クレンジングと洗顔だけを実践してみた結果、乾燥して肌がパリパリに。

クレンジングと洗顔だけのスキンケアを実践して、洗顔後の肌のつっぱり感もありませんし、少し化粧水を足すぐらいで十分に感じました。しばらくすると化粧水が要らないと感じるときも。

ですが、翌朝の洗顔する前の顔が乾燥してパリパリに傾いていました。肌に痒みとかは出ていませんでしたが、そのまま洗顔だけスキンケアを続けていると粉ふき状態になりそうでした。

 

実践方法は間違っていないと思います。毛穴に詰まっている汚れが取れて毛穴が通っていたらターンオーバーもスムーズに行われて、毛穴から水分も皮脂もでて自らうるおう素肌になるでしょう。

ですが、長年にわたって毛穴も詰まり毛穴の皮膚も固くなり、自らの肌の力だけでは水分も皮脂も足りていない状態の肌に急に「自分で水分も皮脂も出すんだ」と肌に求めても無理な話だと思います。

少しずつ改善することはあっても、なんでも急には無理ですよ。

長年かかって今の肌が出来ているのですから、突然スパルタなスキンケア方法に変えたからと言って数ヶ月のスパンでは無理な話です。

 

ターンオーバーの周期を1周、2週と経過するうちに徐々に肌は良い状態にはなっていますが、急に洗顔だけのシンプルスキンケアは無理な話です。

 

スポンサーリンク
 

 

その後 スキンケアは洗顔だけを成功させました!

しかも、お湯だけで石鹸やクレンジングは本当にたまに使うだけです。長くかかりましたが嬉しいです。

こちらの記事を読んでみてくださいね。 

40-cosme.hateblo.jp

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

以上、「スキンケアは洗顔だけ。アラフォーでも自らうるおう素肌になれるのか?」でした(^^)/